令和元年五月スタートのblog

40代で初めての糖質制限ダイエットに挑戦。3ヶ月でマイナス5kgの記録とひとり暮らしのあれこれ。

【糖質制限ダイエット】きっかけは腰肉!糖質を意識するだけ?!

こんにちは。


C山(しーやま)と申します。

 

ブログをはじめるきっかけが糖質制限ダイエット。

f:id:c_mountain:20190515173833j:plain


加齢と共に代謝も徐々に落ちはじめ、過去に何度かトライしたカロリー計算のダイエットを40代でも試みましたが体重が減るどころか増える始末・・・。どんどんやる気を失くし、もーどうでもいいわ!と食べたい物をお腹いっぱい食べた結果みるみる下腹は育ち、脂肪肉浮き輪状態。

 

そんな私が初めてチャレンジした「糖質制限ダイエット」の記録です。気軽に読んでもらえたらと思います。

 

糖質制限ダイエットに興味がなかった

一人暮らしをきっかけに今まであまり興味のなかったレシピサイトを見るようになり、いくつかの料理ブロガーさんをブックマークに入れていました。

 

その中のひとつ井上かなえさんのブログは今も拝見し料理のこと、ご家族のことなど毎日更新されていて楽しませてもらっています。

 

そのブログに2018年夏ごろぐらいから糖質オフのレシピが掲載されるようになりました。

 

当時の私は糖質制限にまったく興味がなく、最近砂糖少なめやみりん不使用など糖質オフのレシピ増えてきたな~と思っていました。

 

そんなある日、新刊発売のお知らせ。糖質オフのレシピは新刊に関するものだったようで井上かなえさん自身が糖質制限ダイエットで体重を落としウエストマイナス9㎝!

 

それは凄いなと思いつつも、こういったダイエットは個人差があるし実際私がやったところで同じようにはならないのが筋。

 

ふんふんふん、ぐらいにブログを読み進めると同世代ならではの「何をやってもやせない」というのに共感。

 

極めつけは「腰肉」がなくなったの文字。ま、まじかー!この腰肉が!なくなるの!?育つ一方だったこの腰肉が?

 

ほんまにほんま?と半信半疑ながらも、ちょっとやってみようかな・・・と今まで全く興味なかった「糖質制限ダイエット」にチャレンジしてみようと思いました。

 

初めて糖質制限ダイエット本購入

f:id:c_mountain:20190515175351j:plain


2018年9月井上かなえさん著「てんきち母ちゃんのゆる糖質オフのやせる献立」を買いに書店へ行きました。

 

発売日当日のことです。めちゃ張り切って買いに来たのではないですよ、たまたま手に取っていいなと思って買ったのですよ、と空かしながらレジへ。

 

昔と比べて本を書店で購入するという行為が減ってきているので、新刊を発売日に買うというものなんだか嬉しい。

 

本はレシピはもちろん、糖質に関する初歩的な知識も掲載されていて「糖質量」「血糖値」「インスリンの上昇」など丁寧に紹介されていたのがとても為になり知らなかった世界に一歩踏み込めた、扉を開けたみたいになりました。

 

糖質制限ダイエット初めての方にとても寄り添った、一緒にがんばりましょうね!みたいに感じ、よし!

 

本を読み進めるうちに決意を新たにワクワクしたのを覚えています。

ダイエットにワクワクって。こらからつらくて厳しい道を歩んでいくのがダイエット。

この時は本を読んで腰肉が落ちた妄想のみが膨らんでいました(笑)

 

さいごに

今の時代、知りたい事はインターネットに沢山掲載されていますが「本を購入」というひと昔なら当たり前の行為がよかったなと思います。

 

いつでも読める見れることで安心感がある。お金を払った分知ろうという気になりました。元を取るぞ!と鼻息も荒くなりつつこれからダイエットの始まりです。