令和元年五月スタートのblog

40代で初めての糖質制限ダイエットに挑戦。3ヶ月でマイナス5kgの記録とひとり暮らしのあれこれ。

【糖質制限ダイエット】開始1ヶ月でマイナス3kg

夜ご飯を糖質量30g未満を目標とした糖質制限ダイエット開始。40代に突入して何しても体重が減ることがなかったのがたった3日でマイナス1kg!体重が減るにつれメンタルの変化も。

 

www.c-mountain8.com

 

 

www.c-mountain8.com

 


ダイエット開始日の体重

参考までにダイエット開始時の体重は58.5㎏(身長160cm)。夜ご飯の糖質量を30g未満のダイエットを始めて3日間で体重が1㎏減。糖質を意識するだけで3日で1kg減る事に驚きと同時にダイエットハイみたいになり体重が減るのが嬉しくて昼ご飯もサラダ盛りのみの食事を続けていたら・・・。

 

糖質制限で便秘

便秘になりました。そのことをチラッと友人に話したらお米は糖質量多いけど食物繊維やから。なるほど!そうなのか。その時ハッとしてお昼ご飯は雑穀米のおにぎりに戻したら便秘も解消・・・。糖質量気にしてばかりではよくないという気づき。友人の助言がありがたかったです。

 

毎晩自炊のハードル


体重が減るのは嬉しくてモチベーションを保てても毎晩自炊は正直キツイ。疲れた時に頼っていた簡単に出来る冷凍うどんやラーメンが今は食べれない・・・。それに一度の食事で3~4品作るとなると調理器具やお皿も沢山使うので洗い物も大量!それがストレスになって気が狂いそうになった時に外食で糖質を抑えた食事が出来ないか調べると。

 

メニューを選べば外食もOK!救世主サイゼリア


出来るだけ食費と糖質量を抑えた外食にはサイゼリアがお勧め。チキンステーキ、サラダ1品、グラスワインで1000円前後。しんどい時はサイゼリアがあると思うだけで気が楽に・・・。

 

コンビニの冷凍食品も糖質ダイエットの味方


この時期セブンイレブンの冷凍食品もよくお世話になりました。牛カルビや豚の生姜焼きの冷凍品をレンチンしてカット野菜の上にのせるだけでお腹も膨れて満足感もあり何より手軽でサイゼリア共々ダイエット継続の救世主になりました。

 

糖質制限ダイエット2週間


サイゼリアや冷凍食品の日もありつつなんとか2週間自炊を続けて体重はマイナス1.5㎏。だんだんと糖質量の多い野菜も理解し始めこの頃からはレシピ本ではない晩ご飯となりました。冬っていうこともあり鍋料理が続きました。体重が減るとメンタルの変化が。

 

体重が減るとメンタルも変わる


体重が減ると嬉しいし身体が軽くなっていくことでメンタルも前向きに変化。開眼!っていう時があり自分でもびっくり。思考もクリアになっていき物事の取捨選択がより明確になってきました。

 

糖質制限ダイエット開始1ヶ月でマイナス3kg


糖質制限ダイエット1ヶ月で目標のひとつであったマイナス3kg達成。あのにっくき腰肉もすこーしだけ落ちたような。ここからあと2kgは落としたいー!更なるダイエットは続きます。

f:id:c_mountain:20190515173833j:plain