令和元年五月スタートのblog

40代で初めての糖質制限ダイエットに挑戦。3ヶ月でマイナス5kgの記録とひとり暮らしのあれこれ。

糖質制限ダイエットをはじめるきっかけとなったレシピ本の紹介

 

人生で初めての糖質制限ダイエットに挑戦するきっかけとなったレシピ本をご紹介します。

 

 

井上かなえさん著てんきち母ちゃんのゆる糖質オフのやせる献立本

ブログでレシピを中心に日々の暮らしや家族のことなどを綴っているてんきち母ちゃんこと井上かなえさん。

inoue-kanae.blog.jp

 

毎日更新されていて読むのを楽しみにしているブログのひとつです。そのてんきち母ちゃんこと井上かなえさんご自身が試された糖質制限ダイエットが一冊の本となり2018年9月に発売されました。私は加齢と共に腰肉(下腹・腰回りの脂肪肉)に悩んでいたので成功するかどうかは判りませんでしたが一度やってみよう!と本を購入しました。

 

www.c-mountain8.com

 

f:id:c_mountain:20190515175351j:plain


プロローグは糖質制限ダイエットの素朴な疑問から

てんきち母ちゃんのゆる糖質オフのやせる献立本は糖質制限ダイエットの初心者に分かりやすいように「糖質制限って何?」っていう素朴な疑問に井上かなえさんがドクターに質問するインタビュー形式から始まります。

 

40代以降の代謝の変化、血糖値、糖質制限ダイエット中に積極的に摂りたい栄養素食事の際の食べる順番など知っているようで実は知らなかった事もありなるほどー!と思う部分がたくさん。糖質制限ダイエット開始前にあらかたの仕組みを知れて参考になりました。


糖質制限の基本ルールをおさえる

てんきち母ちゃんのゆる糖質オフのやせる献立本はダイエットを始める前に糖質の基本的な知識が掲載されています。代表的な糖質の少ない食材多い食材が写真付きで分類、タンパク質ビタミンミネラル食物繊維良質の油血糖値食べる順番とそれぞれわかりやすい構成です。

 

他にも「食品の糖質量早わかり表」として食材100gに対しての糖質量が肉(鶏肉、豚肉、牛肉・・・)魚貝(魚、貝類、加工品)大豆・大豆食品・・・等それぞれの糖質量が一目でわかるのでダイエット中はもちろん、今もダイエットの基礎知識として勉強させてもらっています。


糖質を30g未満に抑えた30日分の献立

さていよいよ本丸の献立のご紹介。献立のポイントとしては「トータルで栄養バランスをとるためにどのおかずにも少しずついろんな食材を使う」「ときにはワンプレート盛りにしてカフェ風に楽しみつつ」「食べ飽きずに長くダイエットを続けるラクうまの工夫」がされています。

 

一献立だいたい3~4品の構成で「タンパク質のメインおかず」「小さめのタンパク質のおかず」「野菜のおかず」「汁物」となっています。30日分の献立がカラー写真付きになっているので完成形が想像しやすい、それぞれのおかずに糖質量が表示されている、そして作る時のアドバイスも有ります。30日分の献立以外にも「鯖缶のおかず」「納豆のおかず」「おつまみ」「おやつ」もレシピもあり便利使いできます。

 


www.c-mountain8.com

 


食材別インデックス

本の末尾には食材別インデックスも掲載されていて、鶏もも肉が余っているのでどうしよう、キャベツが余ってる・・・という時に「鶏大根のレンチンおかか煮 68P」「鶏肉のクミンみそ炒め 74P」「キャベツのしらす煮 27P」「キャベツとセロリの和え物 56P」という風にそれぞれのレシピが探しやすい。私は最初このインデックスを上手く使えてなかったのですが今では余っている食材がある時はこのページから作るものを考えるようになりました。


さいごに

糖質制限ダイエットの基本的な知識と30日分の献立、食材別インデックスなど活用できるレシピ本です。もし本屋さんなどで見かけましたら一度手に取ってみてください。